2009年6月19日金曜日

保育園探し

就職活動をするということは
みっちを預けるところも探すということでして
かねてより保育園を数件回ってみたりしてました

私の住む町は認可保育園はすぐには無理です
就職活動中で申請しても優先順位は低いです
認可外の保育園を探すしかありません

というか

自宅近辺に保育園はほとんどありません
認可が2箇所(さしあたり入所は不可能)
認可外が1箇所
一応この一箇所の認可外保育園を見学し
時折定員があいているかも
聞いたりしながら就職活動していました

職場の近くで保育園を探すという手もありますが
就職先が決まらないと探しようがございません
あらかじめ保育園に問い合わせても
「就職の話がある程度固まってきたらお知らせください」と言われ・・・

「就職の話がある程度固まる」前には面接で
「お子さんの預け先は?すぐ仕事これんの?」という
前提条件が待ってます

卵が先か鶏が先なのか

かあちゃんは面接できる段階になると
勤務候補地界隈の保育園に問い合わせをしまくりです

今回、とある派遣会社からの仕事の紹介を受ける話が出て
紹介してもらえる条件が整っているか
保育園のことも含めて返事をすることになったものの・・・

当てにしていた近くの認可外保育園が定員いっぱいで
受け入れ不可です~との事態

うぎゃ~

大急ぎで候補である企業付近の保育園事情をリサーチです
川の向こうの隣の市町村 保育園事情は全然わからない
電話かけまくり 3件の保育園を見学しまくり
昼寝のみっちを抱っこで連れて知らない街を駆け巡りました

なんとか保育園は確保できそうなんで
派遣会社に仕事の紹介をしてもらうことになりましたが
たぶん一人の求人でも派遣会社数社の競合だろうから
ここまでやってもかあちゃんが就職できるかどうかは不明です
就職できなければ今日の保育園探しも水の泡です

こんなんじゃ 日本は こども 増えません
増やしたくても 困難です
かあちゃんは心からそう思います

保育園まわりしてて唯一気分的に救いなのは
元気になおチビさんたちにたくさん会えること
みんな頑張っているんだね



0 件のコメント:

コメントを投稿